トップ > トラストツアー > 日本こころの旅

日本こころの旅

ツアー検索

鎌倉仏師のこころを知る 運慶・快慶の仏像を訪ねる


東大寺金剛力士立像
写真提供:公益財団法人美術院

運慶・快慶を知ることは、
二人を個々の人間として見ることから始まる

運慶・快慶を称して「鎌倉時代の天才仏師」と一言で片づけてしまうことは簡単です。
最初期の作品こそ師、康慶の影響を多大に受けていましたが、天平・平安初期の仏像修復に携わった後はその影響も強く受けています。
そして二人はそれぞれが学びながら、運慶は慶派の棟梁となり、快慶は安阿弥様(あんなみょう)と呼ばれる作風を確立しました。
その間、私たちと同様に苦しみ、悩み、もがきながら独自の作品を生み出してきたのです。私は二人を「天才仏師」だから特別というのではなく、二人を個々の人間としてとらえた時、初めて運慶・快慶を知るための第一歩が始まると思っています。

ツアーの詳細を見る


現存天守 12城めぐり 武士たちのこころ今に残す


写真提供:姫路市

日本全国数ある天守閣の中でも江戸時代から現存している天守閣はわずか12城しかありません。それらは主に西国に多く残っており、その全てが国宝または重要文化財に指定されています。当ツアーでは名所・旧跡観光やご当地名産のお食事なども織り交ぜながら現存する天守12城を9回でめぐります。

ツアーの詳細を見る

近畿2府4県写経の旅

写経とは経文を書き写すことであり、心身を清める修行でもあります。経文を見て声に出してお唱えするだけでも功徳があるとされていますが、さらに経文の一文字一文字心をこめて浄写すれば、その功徳は、はかりしれないものになることでしょう。

写経はストレス解消に効果があると、最近注目を集めています。静寂の中、無心に写経をすることで心身ともにリフレッシュが得られ、あらたなパワーがみなぎります。毎回、名刹での写経体験に加え趣向を凝らしたお食事もお楽しみです。

ツアーの詳細を見る


ページトップへ

ツアー参加の流れ
ツアー参加の流れ

ツアー参加の流れです。お申し込みの前にご確認ください。

募集型企画旅行条件書
募集型企画旅行条件書

お申し込みの前にお読みください

instagram
インスタグラム

山陽バス観光部門のインスタグラムです

facebook
添乗員の旅たび日記

添乗中の現地情報をお届けします。

貸切バス事業者安全性評価認定
貸切バス事業者安全性評価認定 山陽バスは貸切バス事業者安全性評価認定制度に基く認定を受けました。
お忘れ物について
お忘れ物について 忘れ物をされた場合は、こちらにお問い合わせください。