トップ > トラストツアー > ウォーキング倶楽部

ウォーキング倶楽部

ウォーキング倶楽部2024 〜目指せ完歩!2024年春スタート!〜

〜神戸からめざせ京の都〜 西国街道を歩く《4月スタート|日帰り全7回|現地集合プラン》歩くだけでなく、歴史と街道との触れ合いを大事にしたツアーです!

※第4回〜7回の日程につきましては5月以降に改めてご案内いたします。

★お一人様でも1回だけでも、気軽にご参加いただけます!
★初心者大歓迎‼️サポートカー付きで安心!
★ウォークリーダー添乗員同行

参加者プレゼント

旅のポイント

■ 旧山陽道・西国街道とは

古代より山陽道は唯一の大路に指定された重要な官道でした。
近世では江戸時代に京都の羅城門(東寺口)から下関の赤間関に至る区間が再整備されました。幕府は江戸を中心とした五街道を重点整備とし、その延長線上の山陽道は脇海道に位置付けられました。しかし、江戸と長崎を結ぶ幹線道路として重要な街道でもありました。当時から山陽道は、西国街道・西国往還などと呼ぶこともあり、特に長州藩は整備に力を注ぎました。

ツアーの詳細を見る

関西ふるさと富士山歩き 〜登山ガイド付(添乗員同行)〜《4月スタート|日帰り全7回|全日程昼食お弁当・お茶付》

日本人に最も愛される山「富士山」。
そんな富士山への憧れや信仰の気持ちを託し、全国には“富士”の名を別称に持つ山が400近くもあり、総じて「ふるさと富士」と呼ばれています。美しい山容で霊峰富士を想起させ、それぞれの山に魅力的な個性があります。
今回は初心者でも比較的登りやすく、関西を代表する「ふるさと富士」を登山ガイド付きでご案内いたします。あなたもその魅力を体感してみませんか。

お申し込みの前にご一読ください

①体力度・技術度に関わらず、ツアーお申し込み時に登山歴と登山装備を確認させて頂く場合がございます。
②その他、安全上の理由にて、ご参加をお断りする場合がございます。

山歩きが全く初めての方は体力1、何度か山歩きの経験がある方は体力2のツアーをおすすめします。

山歩き参加基準のご案内

体力度

歩行時間/獲得標高差

体力1【入門】3時間以内、または700m以内
体力2【初級】3時間以上、または700m以上

技術度

コース中の危険箇所の有無

技術1【初級】整備された場所、危険箇所の少ない整備された道
技術2【中級】転倒・滑落等の危険箇所が部分的にあり、一部に鎖場・梯子場・岩場があるコース

獲得標高

1日の行動中に登り下りする標高差の合計。行程内の(●●m)は標高を表しています。

歩行時間

休憩時間を含まない、およその1日の歩行時間。天候や登山道の状況により変更になる場合があります。

ご参加にあたって

●万が一の事故に備え、国内旅行損害保険への加入をお勧めいたします。
●悪天候等により旅程を変更したり、登山そのものを中止する場合があります。
 安全を優先するガイドの判断にご協力をお願いいたします。
●お客様の過失による登山中の事故、災害については、当社は一切の責任を負いません。
 事故費用はお客様の負担となりますので予めご承知おきください。

ツアーの詳細を見る

〜日本のふるさと…くにうみの島 目指そう完歩!〜 ぐるっと淡路島一周ウォーク《5月スタート|全15回|ウォークリーダー(添乗員)同行》全日程昼食お弁当とお茶付

協力 淡路島観光協会

※準備が出来次第、コースを順次掲載いたします。

■ 旅のポイント

①初心者でも安心のウォークリーダーと添乗員が同行!
 さらに現地ではサポートカーが皆さまをバックアップ!
②昼食は毎回地元の手作り弁当をご用意
③毎回当日のウォークマップ付き!
④全15回完歩のお客様に完歩証を進呈

ツアーの詳細を見る

ウォーキング倶楽部2024 〜目指せ完歩!2024年春スタート!〜

コースレベル 当社基準例

コースの距離と高低差を★(星)の数で表示しています。

距離
5㎞程度
★★ 8㎞程度
★★★ 10㎞程度
★★★★ 15㎞程度
★★★★★ 15㎞以上
高低差
ほぼ平坦
★★ 100m程度
★★★ 200m程度
★★★★ 300m程度
★★★★★ 300m以上

山陽バスウォーキング倶楽部ご参加についてのお願い

●同行者も含めすべてのお客様に氏名、携帯電話のご登録をさせていただきますのでご協力をお願いします。お客様の個人情報は、お申し込みいただいた旅行において必要な範囲でのみ利用させていただきます。
●歩行時はお客様自身でも車、自転車、他の歩行者に充分にご注意の上お歩きください。またリーダーより前、添乗員より後ろを歩かないでください。
●ウォーキングツアーは団体スポーツの要素もございます。安全で円滑なツアー運営をするために、当社の添乗員やウォーキングリーダー、その他係員よりご指示させていただく場合がございます。
その指示に従っていただけない場合は旅行開始後であっても旅行契約を解除させていただく場合がございます。
●健康に不安のある方、医師から運動を禁止されている方、団体行動にご協力いただけない方、周囲に迷惑や不快感を与える行動・言動をされる方、極端なマイペース歩行の方はご参加をお断りさせていただく場合がございます。

服装と持ち物について

ウォーキング、トレッキング、登山など各コースに適した服装と持ち物をご準備ください。

◆上着 体温の調節を素早くするために脱ぎ着しやすいもの。重ね着が基本です。
◆手袋 防寒の目的以外にも、ヤブや枝から手指を保護するため。
◆雨具 天候は変化しやすいので、雨具は常に携帯するように心がけましょう。
◆水 小さめのペットボトルで小分けにして持つのがおすすめです。
◆行動食 小分けしているお菓子類、飴、チョコレートなどの高カロリーな食材も万一に備えて余分に持ちましょう。
◆リュックサック
(ザック)
弁当(空箱はバスまで持ち帰りです)はもちろんお土産も入れることを考えて少し大きめを選びましょう。
◆靴下 マメや靴ずれを防ぐために厚手のものを。
◆靴 ウォーキングシューズまたはトレッキングシューズ。
◆その他 地図・コンパス、財布、携帯電話、タオル、救急用薬品、ティッシュ、ごみ持ち帰り袋、シート、懐中電灯。

お問い合わせはこちら

ページトップへ

ツアー参加の流れ
ツアー参加の流れ

ツアー参加の流れです。お申し込みの前にご確認ください。

募集型企画旅行条件書
募集型企画旅行条件書

お申し込みの前にお読みください

instagram
インスタグラム

山陽バス観光部門のインスタグラムです

facebook
添乗員の旅たび日記

添乗中の現地情報をお届けします。

twitter
X(旧Twitter)

山陽バストラストツアーのX(旧Twitter)を始めました。

貸切バス事業者安全性評価認定
貸切バス事業者安全性評価認定 山陽バスは貸切バス事業者安全性評価認定制度に基く認定を受けました。
お忘れ物について
お忘れ物について 忘れ物をされた場合は、こちらにお問い合わせください。